とある公務員のよしなしごと。

地方公務員薄給アラサーの叫び。現在、宅地建物取引士の試験勉強中です。

※ブログを移転しました※

独自ドメインに移行いたしました。 shi-cham.com はてなブログに記載した内容を校正しつつ、新しいブログへの移行作業をすすめていきます。

9月の宅建試験計画

過去問を10年分解き終わったので、2周目に取り組みます。 1年づつ解いていきましたが、次は科目ごとに解いていきます。 シャッフル状態で過去問を解き終わった状況なので、 復習時では科目ごとにまとめることにより、 間違ったところを集中して学習し直…

宅建試験勉強約1.5ヶ月経過

参考書を怒涛の早さで読み込んだ後、 「ひたすら解くしかない!!」 と感じたので、しばらく過去問で実践していました。 私はただ文章を目で追うだけでは頭に入らないタイプで、 繰り返し問題を解いて、間違ったところを重点的に学習しないと身になりません…

転職活動状況

最近面接受けに行っておりませんが、今は小休止期間として色々準備をしていました。 現在1社から内定をいただいているところですが、業種的に親の理解が得られずに(これが親ブロックというものなのか…!)、そこの会社に転職することが難しそうです。 もち…

宅建試験勉強2週間経過 〜普段の勉強方法・問題集の解き方〜

7月中旬に、 「宅建試験受けよう!」 と決めてから早2週間が経過しました。 私は家に勉強机を置いていないため、基本的にカフェで勉強しています。 勉強スタイルは基本的に公務員試験の時と変わらず、次の通りです。 (今は平日勉強できませんが、宅建試験…

国家公務員の離職率について

数年前に同期が数人辞めてしまったり、最近は職場の先輩が転職されたりと、周囲の若手職員が退職しているので、公務員の退職率がとても気になっていました。 個人的に、20代の離職率はなかなか高いのではないのかと思って調べていたところ、人事院が次の資…

公務員試験について

公務員をやめると決めてから、試験勉強頑張っていたなあと振り返る機会があったので、私の公務員受験について記事にしてみます。 大学生の時に、公務員になるなんて考えていなかったので、勉強開始時期は通常より遅いほうでした。 予備校に入ったのが、10…

宅地建物取引士試験を3ヶ月で合格してみる。

転職活動をしていますが、様々な業種を見ている中で、最近は不動産業に興味を持つようになりました。 (あれ?コンサルは?という疑問はとりあえず置いてください。笑) ただし、今からこれらの業界に転職するのはハイリスクと言われています。 東京オリンピ…

地方公務員の転職活動:希望業種・業界

最近忙しすぎてまともに面接に行けておりませんでした。 自分の仕事の効率が悪いのかと思うのですが、久しぶりに残業お化けになっています。 好きな仕事をしていた時の残業は全然苦ではなかったのですが、今の仕事は本当に嫌なので残業が本当に辛いですね。 …

公務員が昇給した時、年収がいくらになるのか。

前の記事でも紹介いたしましたが、公務員の給与は法令上で定められているので、公になっております。 しかし、お役所の決めているルールなので、法律に馴染みのない方はが具体的な年収等を計算するのは難解です。 公務員に入る前に、某知恵袋等で年収等につ…

公務員の勤務年数別年収(1〜5年目)

1 公務員の昇給 2 公務員の初任給(年収) 3 公務員の昇給ペース 4 公務員の1〜5年目の年収 5 公務員の残業事情 6 賞与の業績加算

公務員の初任給

公務員の給料は法律で決められているから公になっている! とはいえども、行政職給料表だけでは分かりにくいですよね。 私も公務員になってしばらくは、表の見方も昇給のルールもわかりませんでした。 ただの数字の羅列じゃないか!!と思っていましたが、読…

地方公務員、転職活動中。③〜なぜ転職したいのか〜

続きです。 記事を書いていて気づいたのですが、転職したい理由は現状の不満の裏返しですね。 無い物ねだりというものなのでしょうか。 冷静に考えてみると、なぜ転職をしたいのかもっと深掘りした方がいいのかなとも思いました。

地方公務員、転職活動中。②〜なぜ公務員を目指したのか〜

2 なぜ公務員を目指したのか(過去) 大学生時代に公務員を目指した背景を示し、それに対して現在感じていることを率直に書きました。 ブログって難しいですね、伝えたいことを書き上げるって至難の技だと痛感しました。

地方公務員、転職活動中。①〜なぜ公務員を辞めたいのか〜

現在、27歳。 新卒入社、転職経験なし。 自覚していますが、未経験者のポテンシャル採用が許されるギリギリの年齢・キャリアです。 転職経験がないというのが有利に働いてくれるかなとは思います。 ただし、28歳、29歳と年を重ねると、本当に転職活動しずら…

はじめに。

1 あなた誰? 2 なんで公務員の身分を明かしてブログを開設したのか? 3 じゃあ公務員辞めればいいじゃん。 4 絶賛後悔中! 5 というわけで! 1 あなた誰? 私は新卒ストレートで地方自治体に就職し、現在社会人6年目の「しの」と言います。 浪人せず…